和歌山市

昼間から台湾で有名な「夜市」が楽しめるイベント

投稿日:

抹茶かき氷

 

夜市を楽しもう

夜になるとワクワクするというあなた? 夜が持つ可能性に魅了されていますね。

さて台湾に行って現地で「夜市」を楽しみたいという方、なんと台湾と和歌山市がタッグを組んで2年前から夜市を開催しています。(今回で3回目)

 

私は2年前に初開催されたときに参加したのですが、去年は都合がつかず参加できませんでした。

2年前は「夜市」だから夜に参加したほうが面白そうと思い、夜に行くと人の山で、どの屋台も行列でした。

その反省点を活かし、今回は開催時刻である11時頃に現地に到着するように嫁のAyumiと一緒に行きました。

 

会場に近づくと、人だかりができているのがわかってくるので、楽しそう、美味しそうという感覚がだんだんと強くなってきます。

ぶらくり

 

当日のパフォーマンススケジュール

パフォーマンススケジュール

11:00 ライチ種飛ばし大会・エントリー開始
13:00 ライチ種飛ばし大会
14:00 ライチ種飛ばし大会・表彰式
16:00 二胡演奏”あるふ&ルーサー”
17:00 「三太子」ダンスパフォーマンス
19:00 二胡演奏”あるふ”
21:00 「三太子」ダンスパフォーマンス

 

会場マップも確認できるチラシが公式HPからでも確認できます。

 

で、私はどれを見たのかって?

ええっと、実は一つも見ることができませんでした、理由は食べてばかりいたからです。(爆)

 

まあ正確には人気台湾料理の屋台には長蛇の列ができていて、待ち時間が必要でパフォーマンスイベントよりも飲食を優先しました。

購入した飲食物を少し紹介させてくださいね。

 

美味しい飲食物

お腹いっぱい食べましたよ。

 

タピオカミルクティー

最初に買ったのが「台湾タピオカ」という台湾のお店の「タピオカミルクティー」400円

タピオカ

フタに書いてある文字はなんでしょうかね。「竹」でしょうか? それとも「MILK」でしょうか。

タピオカはブラックもラインアップにはあったのですが、注文時には「タピオカミルクティー」しかなかったです。

お味のほうは、これぞ台湾というかんじで、チャイに似た感じの味バランスでタピオカはもちもちで美味しかったです。

嫁のAyumiはミルクティーを飲むとき、上手に太いストローを動かしてタピオカをキャッチ食べていました。なので、飲み終わる頃は氷のみがカップ内に残るような状態でした。

片や私はストローを動かさずに飲んでしまったので、飲み終わる頃にもタピオカが15粒ほど残ってしまい、ミルクティーを飲んだ後にストローでタピオカをキャッチして食べました。

 

小籠包と水餃子

台湾からのお店「台湾小吃168(いろは)」の小籠包、水餃子です。

小籠包

この小籠包が激ウマでした。(600円)

毎年参加している人気店で、2年前の夜市に小籠包を食べようとしたのですが、私が到着したときはすでに売り切れでした。

今回はこの小籠包にありつけたのですが、イベントの開始して間もない11時過ぎに到着したにもかかわらず行列ができていました。蒸す時間がかかるので結局30分ぐらい並びましたが、その価値はありました。

蒸してます

人気店とはいえ、屋台の小籠包なのでそこまでは期待していませんでしたが、一口食べたらこのか思いが覆されました。

めっちゃ美味しいんです!!

一緒に水餃子300百円も買いました。

しかーし、

水餃子

覆水餃子盆に返らず(T_T)

ショックすぎて水餃子の写真を取り忘れました。

水餃子は1パック300円で2パック購入していたため、残りの1パックをAyumiと分けました。

 

諏訪園の抹茶かき氷

suwaen飲茶の後は甘いものが食べたくなります。

こんな暑い日にはやっぱりかき氷、屋台の台湾かき氷の選択肢もありましたが、行列ができていましたし、諏訪園東ぶらくり丁の店舗でお茶で有名な諏訪園にGO

店内は満席で、少し外の椅子で待つことにしました。

暑い中、椅子に座って待っていると、店員さんが親切にも扇風機を持ってきてくれました。

 

待つこと5分、店内のカウンターに案内されました。店内はクーラーが効いていて快適でした。

抹茶をそのままかき氷にかけるので甘いのだろうか?と思いながら抹茶ソフトクリーム付きの抹茶かき氷を注文しました。

抹茶かき氷は740円、これに抹茶ソフトクリームを付けると100円アップです。

(下の写真はソフトクリーム付きで、左上のほうにちょこんとあるのが抹茶ソフトクリームです。)

maccha

 

右上のカップには甘い蜜が入っています。

抹茶とかき氷のみだと少し苦い感じです。

「抹茶+粒あん+かき氷」、又は 「抹茶ソフトクリーム+抹茶+かき氷」

と食べるとちょうどいい甘さになります。

 

特に「抹茶+あん+かき氷」の組み合わせは抜群です。

一緒に食べると抹茶の苦味がかすかに舌に残るのですが、その上から粒あんの甘さが舌に残るので最終的に甘みのが舌の上に残る時間が長いので、甘いかき氷になります。

 

店員さんが教えてくれました。「粒あんはこのかき氷用に特注している」とのことでした。

なるへそ。

 

最後に温かい「ほうじ茶」をいただきました。クーラーとかき氷で冷えた体には格別の暖かさで、香りの良いお茶でした。うまー(^o^)

ほうじ茶

 

スマートボールのお店「ニューホープ」

お腹がいっぱいになったので帰ろうと商店街を歩いていると「スマートボール」のお店がありました。名前は「ニューホープ」なんとなく期待できそうな名前です。

いつもは通り過ぎるだけだったのですが、これは良い機会とAyumiと一緒に遊ぶことにしました。

スマートボール

夜市目当てで来たお客さんがかなり入店していそうな雰囲気でした。

 

現金で遊べる台と専用コインに換えて遊ぶ台があり、とりあえず後者にしました。

200円で70球使用することができます。

 

釘が打たれた盤面を見ると小学生の時の図画工作で作った「コリントゲーム」を思い出します。

球が穴に入ると5球、15球と出てくるので楽しいです。

 

最初は全然穴に球が入らないとどうしよう?という不安がありましたが、そこそこ入ってくれました。

沢山球がでてくると盤面にたまるので、下の写真のように釘や穴がだんだんと見えなくなってきます。

ball

調子よく穴に入る頻度が高くなると、盤面を全部白い球で埋め尽くしてやろうと思いながらプレイしていました。

た。結局200円で20分ほど遊んで満足できました。

 

カウンターにはチョコなどの景品が置いてあり、50球でチョコレート一箱と交換できます。

 

東ぶらくり丁をぶらぶらして存分に楽しめました。

来年の「夜市」も参加するきマンマンです

 

東ぶらくり丁

(ウィリアム)

-和歌山市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピザ

歩道とキッチンの距離が10cmなイタリアンレストランSOBO 

お店の評価(俺の独断 ★5が最高) 総合 ★★★★★ デート利用 ★★★★★ 地域プレミア度 ★★★★ 雰囲気 ★★★★★ 味 ★★★★★ 価格 ★★★★ Contents1 梅雨バテしないように栄養 …

appetizer

大人は「入りにくい?」レストラン「ラ・タヴェルナ コヴォ」

お店の評価(俺の独断 ★5が最高) 総合 ★★★★★ デート利用 ★★★★★ 地域プレミア度 ★★★★ 雰囲気 ★★★★ 味 ★★★★ 入りにくさ ★★★★★   Contents1 みんな …

lunch

レトロな純喫茶リエールでワッフォ〜 〜雲山萬化荘〜

  お店の評価(俺の独断 ★5が最高) 総合 ★★★★★ デート利用 ★★★★★ 地域プレミア度 ★★★★★ 雰囲気 ★★★★★ 味 ★★★★ 価格 ★★★★★ Contents1 レトロな …

shirasu

満幸商店で「超特大盛りのしらす丼」を食べよう

  お店の評価(俺の独断 ★5が最高) 総合 ★★★★ デート利用 ★ 地域プレミア度 ★★★★★ 雰囲気 ★★★ 味 ★★★★ 価格 ★★★ Contents1 和歌山市で有名な海鮮料理屋 …

yakitori

和歌山市でパンチの効いたやき鳥を食べるなら「一代」へGO

Contents1 お店の評価(俺の独断 ★5が最高)2 焼鳥食いて〜3 どんな焼鳥を食べようっか?4 お店の情報4.1 関連 お店の評価(俺の独断 ★5が最高) 総合 ★★★★★ デート利用 ★★★ …