広川町

ほたるが住む川でワインピクニックを楽しもう

投稿日:

wine pic

秋の終わりにワインピクニック

日増しに寒さが厳しくなっていくので、先日家の掃除を頑張ってコタツを出したウィリアムです。

今日は3連休最終日に第8回 広川ワインピクニックに参加しました。

参加するきっかけは、妻のayumiの職場の同僚のお誘いです。このような素晴らしいイベントをご紹介いただき感謝です。

 

ちなみに、場所は和歌山県有田郡広川町というところで、世界津波の日で有名な「稲むらの火の館 濱口梧陵記念館・津波防災教育センター」があります。

観光施設としては「ほたるの湯」というところがあり、このワインピクニックの場所である「プライベートリバー津木」は「ほたるの湯」の近くに位置しています。

イベントで価値が高いポイントとしては、ほたるが住み着いているきれいな川のほとりで、ワインを片手に美味しいものをいただける大変素晴らしいイベントです。

 

和歌山市からバスの無料送迎

ワインを飲むイベントなので自家用車で行くとドライバーさんは飲めなくなりますね。

ご心配ご無用、和歌山市から無料の送迎バスがでるんです。

もちろん、このバスを利用させていただきました。

10時30分にJR和歌山駅東口に集合して、高速道路を南下して広川町へ向かいました。

イベント会場の近くで、紫のワインピクニックの「のぼり」が道路の端に見えてきてテンションがあがってきます。

会場に到着すると、目の前に大自然が飛び込んできました。

environment

 

到着した後はお楽しみのワインピクニック

ランチのときは食べるのと飲むのに集中しすぎてしまい、写真をほとんど撮っていないということをやらかしてしまいました。。。

ワインはソムリエ厳選の料理に合う10種類(スパークリング、白、赤)が提供されました。

10種類は紙にワインの特徴、即売用の値段が書いてあり非常にまとまっていて、この紙を持って帰ろうと思っていたのですが、帰りに少しバタバタしていて忘れてしまうという痛恨のミスT.T

 

通の方は1番から順番に進めていくのがおすすめとのこと、理由はワインの味が順番ごとに深くなっていくので味の違いがわかりやすいからのようです。

私はそのようなことつゆ知らず、最初の1番のスパークリングワインの次は8番の赤ワインをいただきました。

その次に9番をいただいて、少し味の趣向を変えることにしました。

実は僕は甘いアルコールが好きで、ワインピクニックには食べ物、飲み物の持ち込みがOKです。

ワインに合いそうな飲み物としてカルピス(原液)とジンジャーエールを持ち込みました。

wine

上の写真はカルピスをあらかじめ下の1層目に準備しておき、その上に赤ワインをやさしくそっと注ぎ2層にしてみました。カルピスを結構たっぷり入れたので甘かったです。

 

料理も気合がはいっています。

広川のご当地料理は広川を愛する会の方たちの力作です。

 

石窯で焼いたピザです。

自分たちで窯への出し入れを体験させてもらえます。

記事がカリカリで超美味しかったです。

pizza

pizza

 

グラタンです。石窯で焼いています。

gratin

かぼちゃサラダ、きんぴらゴボウとレンコンです。

food

他にはおでん、フライドポテトをいただきました。

 

料理、ワインともに充実していて、すぐにお腹いっぱいになりました。

 

周りの環境

自然がいっぱいで11月下旬というのに日当たりがよかったせいか暑かったぐらいです。

nature

river

surrounding

最高のイベントでした。

ぜひまたリピートしたいです。

 

イベントの詳細

開催日 2018年11月25日(日)12:00〜15:00

主催 広川を愛する会
協催 石本酒店

参加費

大人 4,500円
ワインなしの方 2,800円

10歳以下のお子様 1,800円

3歳以下のお子様は無料

 

■料理、飲み物

広川のご当地料理(広川を愛する会)

石窯で焼く自家製ピザ、自家製燻製を使った燻製料理など、海の幸、山の幸、広川の美味しさが存分に味わえる料理を「広川を愛する会」の奥様方が腕をふるって作ります

 

ワイン(石本酒店)

広川のお料理に合うワインを10種類以上フリードリンク!同時に販売

ワインのセレクト JSA認定ソムリエ 石本氏

 

アクセス・その他

スケジュール

専用バス

■往路
10:30 JR和歌山駅東口
11:15 石本酒店
11:50 ワインピクニック会場

■復路
15:10 ワインピクニック会場
15:40 石本酒店
16:20 JR和歌山駅東口

 

■地図

-広川町
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした