有田川町 紀美野町

「生石高原山焼き」は和歌山県を代表する春の風物詩であーる

投稿日:2017年3月17日 更新日:

生石の山焼き

花粉がすごくなってきてクシュン、クシュンなウィリアムです。

さて最近暖かくなってきて着る服も徐々に変わり春を感じますね。和歌山県で春といえば「生石高原の山焼き」です。

奈良県若草山の山焼きも有名ですが、生石高原の山焼きもすごいですよ〜。

 

生石高原山焼き

平成14年から始まり今回で15年目を迎えます。

早めに現地に到着しないと駐車場もすぐにいっぱいになってしまいます。生石山は標高870mで、春でも冬のような寒さです。

山の家おいしという施設があるので、そこで食事をしたりお土産を購入することができます。

ハイキングルートや自然の情報を得られるので、出発前に立ち寄ることをおすすめします。

 

さて当日の様子を撮影し編集されたyoutubeビデオが素晴らしいのでこちらで紹介します。

 

生石高原山焼きスケジュール

時刻 行事内容 場所
8:30~8:45 開会式
開会の挨拶(紀美野町代表)
来賓の挨拶(和歌山県代表)
作業注意事項説明(紀美野町産業課)
生石高原キャンプ場
8:45~8:50 場所移動 生石高原キャンプ場から笠石東部まで
8:50~9:00 点火式
太鼓演奏 (和歌山県立海南高校美里分校 太鼓部)
点 火  (紀美野町代表、有田川町代表、和歌山県代表、他)
笠石東部
9:00~12:00 山焼き(全域 93,140㎡) 山焼き区域
12:00~12:20 後片づけ等 生石高原キャンプ場
12:20~12:30 閉会式
閉会の挨拶 (有田川町代表)
生石高原キャンプ場

 

イベントの様子

開会式で紀美野町長が挨拶をした後に和歌山県知事が来賓として挨拶をしました。

governor

左から和歌山県知事、有田川町長、紀美野町長

 

taiko太鼓演奏

火付け

点火式

yamayaki

yamayaki2

看板が燃えないか心配ですが、事前に周辺のススキ刈り取り&放水で対応しているので大丈夫です。

after

山焼き完了です。秋になればここにススキ草原が広がることでしょう。

当日は比較的暖かくまさに山焼き日和でした。ぜんざいが200円で売っていたので、寒さ対策として美味しくいただけますよ。

四季折々の姿を見せる生石高原めっちゃいいところですよ。

次のビッグイベントはゴールデンウイーク前に開催予定の「山開き」です。

(ウィリアム)

-有田川町, 紀美野町
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nagashi somen

流しそうめん、川遊び、温泉、宿泊を一緒に楽しもう

旅館の評価(俺の独断 ★5が最高) 総合 ★★★★★ デート利用 ★★★★ 地域プレミア度 ★★★★ 雰囲気 ★★★★★ 味 ★★★★★ 価格 ★★★★★ Contents1 夏は流しそうめんが食べた …