スタンプラリー 岡山県

投稿日:2017年10月31日 更新日:

bento

岡山後楽園

こんにちはウィリアムです。夏休みに友達と一緒に岡山に行ってきました。

ブログは3回シリーズでお伝えします。

まず、岡山の観光地の有名所といえば後楽園ですね。

日本三名園ということで「どんな綺麗な庭園だろう?」と想像するだけでも胸がドキドキでした。

岡山市へは新幹線で向かい、駅から後楽園にはタクシーで移動しました。

到着後すぐに正門へ向かい、入園券売り場でチケットを購入しました。支払いがICOCAに対応していてビックリでした。

その後、もらったパンフレットを見ながら東京ドーム3個分の敷地をどうやって回ろうか、みんなと作戦会議をしました。

庭園周遊

kourakuen1

左の建物が延養亭(えんようてい)、右が鶴鳴館です。

両方の建物には入ることができませんでした。

延養亭は当時藩主が後楽園を訪れた時の今として使用され、後楽園の中心的建物ということです。

写真一番手前の竹細工は夜のイルミネーションで使われます。どんな感じに光るんでしょうね^_^

korakuen2

korakuen 3

園内最高峰の唯心山(ゆいしんざん)に登っています。(標高6mですけど・・・)

korakuen4

唯心山からは360°のパノラマビューが楽しめます。

korakuen5

流店(りゅうてん)です。歩き疲れた時の癒やしの休憩スポットです。

土足禁止なので靴を脱いであがりましょう。

yatsuhashi

美味しそうな名前の橋「八橋」です。この名前の由来を写真から想像できますか?

signboard

随所に説明看板や音声ガイドポイントがあります。

okayama castle

旭川を隔てて岡山城が見えます。黒いお城が迫力あります。

crane

タンチョウが気持ちよさそうに水面を漂っていました。

お弁当タイム

後楽園のオリジナル弁当「お庭そだち」をランチにいただきます。

お弁当は3日前までに事前予約が必要なので注意してください。

予約やお店の詳細はこちらから確認できます。

bento2

綺麗なピンク色のお弁当風呂敷に包まれています。

bento1

じゃじゃーん、でてきました。さて箱も開けちゃいましょう。

bento

お弁当は「春」と「秋」バージョン2種類があります。

「春」の販売期間/3月~9月中旬

「秋」販売期間/9月下旬~2月

地元の名物や季節の食材がふんだんに使われていて、彩りも綺麗です。

お味の方は? もちろん、美味しかったですよ。

次に行ったときは「秋」のお弁当も食べたいです。

次の目的地は備中松山城です。ブログはこちらをクリック

(ウィリアム)

お店の情報

店名 岡山後楽園
電話 086-272-1148
住所 岡山県岡山市北区後楽園1-5
営業時間

3月20日~9月30日午前7時30分~午後6時(入園は午後5時45分まで)

10月1日~3月19日午前8時~午後5時(入園は午後4時45分まで)

※行事開催により開・閉園時間を変更することがあります。

定休日 年中無休
入園料 大人15歳~64歳 400円
(中・高校生を除く)小人(小中学生)140円シニア(65歳以上)140円

-スタンプラリー, 岡山県
-, , , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です