香港

【新婚ふたり旅】やっぱり飲茶を食べたい香港旅行

投稿日:

こんにちは、ayumiです。

昔のことですが、、、
大学卒業前に友だちと行った台湾旅行で飲茶の美味しさに目覚め(遅い)、太って帰ってくる。
謝恩会用に買ったドレスを無理やり着ることになってしまったのが今でも忘れられない。

もちろん香港でも飲茶を食べに行きました。

オススメの2店舗を紹介しちゃいます。

 

DIM DIM SUM DIM

ウィリアムの事前調査によるとここが評価も高く、お値段もリーズナブルとのこと。

注文は紙に書いて店員さんに渡します。
注文表が日本語でも書かれているのがとっても助かりました!

 

シートに載っているぶたのやつが気になり、

頼んでみました。
ぶたさんのカスタードまんです♡

ライスロールというものが、パリパリのやつが入っていてとーっても気に入りました♡♡
見た目は微妙だけど、味は抜群!!

海老入り蒸し餃子
(ウィリアムの大好物は海老なので、これは外せない!!)

松茸スープと湯葉巻き

など、本当にどれを注文しても外れがありませんでした。

1品あたり量が多めなのも嬉しいが、2人で食べきらないといけないので、そんなに数は頼めませんでした。

飲み物は特に頼んでいないのですが、お茶が自動的に出され、お会計のときに自動的に加算されていました。
これが香港流なのか!

【お店の評価】

★★★★★
雰囲気 ★★★★☆(庶民的)
価格 ★★★★★
日本人へのオススメ度 ★★★★★
総合 ★★★★★★


地下鉄旺角駅から徒歩約5分

 

翠韻軒

ここは創作点心が豊富ということと、ガイドブックに載っていたので、惹かれて行ってみました。

少し高級感のあるレストランでした。

まずはお茶を頼むところからですが、日本の居酒屋さんみたいに1人1ドリンク絶対に頼まなければいけないのかなと思ってたので、2つ種類の違うジャスミンティーを注文しました。

最初に”つきだし”みたいのが出てきて、サービスなのかな、と思ったら結構な額が取られていました。

これを食べていると、横のテーブルのおっちゃんが話しかけてきてくれて、「野菜とかがあまり新鮮じゃないから食べないほうがいいよ」と、、、!

「それからお茶2つも注文する必要ないよ、自分たちはいつも1つオーダーして分けて飲んでいるから」、、、!と教えてくれました。


ーそれもっと早く言ってよ〜、今度からは気をつけます!!!

日本に住んでいたことがあるようで、めっちゃ流暢な日本語でした☆

知識がないと損することもあるんやね、ということで、私たちはお茶をたっぷり味わいました。
(お茶も結構高かった。)

ハリネズミのカスタード饅頭

金魚の点心(野菜が入っていました。)

 

私は金魚が大の苦手なので、少し抵抗があった。

海老パイ

マンゴープリン

今流行の”映える”メニューが多くてついつい写真を撮りたくなっちゃう♡

お値段はそんなに安くないですが、おもしろい創作料理をたくさん堪能できたので、満足なのでした♪

【お店の評価】

★★★☆☆
雰囲気 ★★★★★(景色がよい)
価格 ★★☆☆☆
日本人へのオススメ度 ★★★★★
総合 ★★★☆☆


”香港文化中心”のすぐ近くでアクセスもしやすい。

 

日本人が香港へ行くときに注意したいこと

●マスクは必須アイテム

街なかにでてすぐに感じたのが、「空気が日本に比べてきれいじゃないな、、、」でした。

現地の人は誰一人マスクをしていませんでしたが、すれ違う日本人観光客はほとんどの人がマスクをしていました。

●地下鉄のエスカレーターが早い

日本のエスカレーターに比べて進むのが早いので、いつも緊張しながら乗っていました。

●飲食店では、お茶や”つきだし”が自動的に出てくることも

これは日本の居酒屋スタイルみたいなので、思えば普通のことですが、初め、お会計が思ったより高くなっていたのれちょっとあれ?って思いました。

以上、ayumiが感じたことでした。

最後に、日本ではあまり夜に出歩く文化がありませんが、香港へご旅行に行かれる際には、思いっきり夜のアクティビティを楽しみましょう!!

夜景や市や食など、夜だからこそ楽しめるものがいっぱいあります♪

-香港
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新婚ふたり旅】香港からマカオへ日帰り旅行の巻

マカオってなかなかそこだけに行く機会ってないのでは…?! この機会に行っときたい!!と思い、ベルトラの往復フェリー付のマカオ半日ツアーに参加することに! 集合時間が早かったですが、そこはがんばる!! …

【新婚ふたり旅】九龍島で香港の夜景とオープントップバスで夜の街を大疾走!

こんにちは、ayumiです。 最近、職場でお昼にルピシアの紅茶を飲むことにハマっています。 朝は慌ただしくて時間ないし(寝坊した日はお布団出てから家出るまで5分なんていう女子力のかけらもない嫁)、仕事 …

【新婚ふたり旅】関西空港からついに香港上陸!まずはアフタヌーンティー

こんにちは、ayumiです。 新居ではBRUNO(コンパクト卓上ホットプレート)を愛用しており、本日プリンを作成しました。 香港ディズニーで買ったココットが初デビュー!可愛い食器に入れると美味しい気 …

【新婚ふたり旅】香港に行くならビクトリア・ピークは外せない!!

こんにちは、ayumiです。 ウィリアムに「ごはん作りすぎ?」って聞いたら「ちょっと多いな」って言われて内心ちょうどいい量と思っていたのが恥ずかしくなった今日このごろ。 足りないって言われるよりマシか …

【新婚ふたり旅】新婚旅行まで待ちきれずゴールデンウィーク香港してきた話

お久しぶりです、ayumiです。 すっかりご無沙汰になっちゃっいまして、いやぁ毎日更新して発信力を鍛えていきたいと思っていたのに反省反省。 この半年ぐらいの間にとっってもいろんなことがありまして。 & …