香港

【新婚ふたり旅】関西空港からついに香港上陸!まずはアフタヌーンティー

投稿日:2018年5月13日 更新日:

こんにちは、ayumiです。

新居ではBRUNO(コンパクト卓上ホットプレート)を愛用しており、本日プリンを作成しました。

香港ディズニーで買ったココットが初デビュー!可愛い食器に入れると美味しい気がする!

 

本日は空港出発から1日目をご紹介。

飛行機は香港航空、まさかのビジネスクラスで

関西空港7:00出発の香港航空を利用。

GW中、混雑が予想されるとのことで、かなりびびっていたのだけれど、朝早かったためかそうでもなかった。

私は、関空のラウンジで過ごしたので、楽々集合できた。

 

大きい荷物を預けるところで、夫のウィリアムがまさかのビジネスレーンに入っていく。

あ「ちょっ、違うやん!あっちやって。」

ウィリ「ここでいいんやで」

あ「え?ここビジネスの人のとこやん」

ウィリ「あってるで」

あ「え??」

 

あってました。エコノミーで予約したものの、何故かランクアップされていて、往路はビジネス利用!

eチケットにもウィリアムが前もってチェックインしてくれていた搭乗券にもちゃんと記載されてたのに全然見てなかったよ。

元旅行の手配とかもやってたくせに、自分のことになると抜けてる>o<

 

待ち時間には、ラウンジを利用!

ラウンジそのものも初利用なのに、いきなりワンランク上のラウンジを利用。

朝ごはんまである!

キッシュとハムのお洒落な組み合わせ。

 

そして、優先搭乗で、待ち時間なしで飛行機に乗れた。

 

搭乗してすぐにシャンパンが出され、

ごはんもエビがプリプリで美味しい中華風お粥だった。

何よりも、シートがほぼ180度倒れるので、めっちゃ快適に寝てた。

ウィリアムに

・すぐ寝る

・起こしてもなかなか起きない

がバレた以外は大満足!

前にウィーンて伸びてスライド式に?180度になるので、後ろの人に遠慮する必要もないしとっても素敵な時間を過ごせました。(ほぼ寝てた。)

 

こんな世界があったとは!!

 

香港空港でオクトパスカードをゲットしておくと便利!

香港空港でオクトパスカードというプリペイドカードを発行するのがおすすめ。

券売機で楽々発行。

 

50ドルのデポジットを含めて、150ドルで簡単に発行できました。

100ドルはすぐに使える状態。

最終日に窓口でカードを返却すると50ドルが返ってきます。

日本のICOCAみたいな感じで地下鉄とかバスでチャージした分からピってして使えるので、いちいち切符を買う必要もなく、超便利!

 

アフタヌーンティー

日本にもあるっちゃあるけど、やっぱり本場のアフタヌーンティーを経験してみたい。

イギリス統治時代に広まったアフタヌーンティー文化というのもを嗜みました。

 

ウィリ「アフタヌーンティーどこにする?」

あ「うーん、そりゃぁ、ボリューミーでサンドイッチ系もそこそこついてる方が完食しやすいかなぁ」

ウィリ ガイドブック見ながら「リッツカールトンがいい!」

あ「なんで?」

ウィリ「103階から街が一望できるって!」

あ「中身もうちょい見てから決めよや」

ウィリ「でもリッツが一番眺めいいし、特別な気分が味わえそう」

ってことで、リッツ・カールトンのcafe103に決めました。

 

ネットから予約では満席になっていたのですが、諦めきれず現地に電話しだすウィリアム。

無事予約も取れました。

 

間違えて駐車場のところから入ってしまったのか、リッツへの入り方が分からないというアクシデントをなんとか乗り越え、無事いただいてきましたよ。

ちょっと曇っていたけれど、窓側の席に通してもらえ、眺めは抜群に良かった。

高層ビル群に挟まれた海の感じがとっても好き♡

 

先にスコーンが別皿で運ばれてきて、食べているうちにひょうたん型のすごいのがきて、ケーキよりもひょうたんに釘付け。

 

 

日本でもここで積んだ経験値を活かしてこなれた感じでリッツ行ってみたいなっ。

 

私たちは繁華街、尖沙咀(チムサーチョイ)のホテルを利用したので、ここからではちょっと距離があるということで、タクシーに乗って帰りました。

途中、近くのスーパーでローカルフードのお買い物♪(って言ってもカップラーメンやけどね。)

色んな味の「出前一丁」があり、日本になさそうなやつを夜食にしようと思って買って帰りました。

 

そして夜、香港には夜でも楽しめるアクティビティが豊富。

もちろん行ってきました。

またの機会にご紹介しますね。

では。

 

-香港
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新婚ふたり旅】香港からマカオへ日帰り旅行の巻

マカオってなかなかそこだけに行く機会ってないのでは…?! この機会に行っときたい!!と思い、ベルトラの往復フェリー付のマカオ半日ツアーに参加することに! 集合時間が早かったですが、そこはがんばる!! …

【新婚ふたり旅】日本人の爆買い発生!香港メイドのクッキーは美味しすぎた

こんにちは、ayumiです。 香港帰りでいっぱい食べていたにもかかわらず、健康診断で体重が昨年より1kg減っていて嬉しかったな〜♪ このままもっと痩せたい!けどランチの予定が。。。   さて …

【新婚ふたり旅】連休中でも大丈夫!香港ディズニーランドは待ち時間が圧倒的に短かった

こんにちは、ayumiです。 毎日が一瞬で過ぎていく・・・。 香港記事も急がないとと、焦っています>_< 今日は、香港2日目のディズニーランドに行ってきた話です。   Conte …

【新婚ふたり旅】香港に行くならビクトリア・ピークは外せない!!

こんにちは、ayumiです。 ウィリアムに「ごはん作りすぎ?」って聞いたら「ちょっと多いな」って言われて内心ちょうどいい量と思っていたのが恥ずかしくなった今日このごろ。 足りないって言われるよりマシか …

【新婚ふたり旅】九龍島で香港の夜景とオープントップバスで夜の街を大疾走!

こんにちは、ayumiです。 最近、職場でお昼にルピシアの紅茶を飲むことにハマっています。 朝は慌ただしくて時間ないし(寝坊した日はお布団出てから家出るまで5分なんていう女子力のかけらもない嫁)、仕事 …